ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

500円玉貯金°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

うちは毎月ぎりぎりの一定収入しかないので、バイクの自賠責保険、家電が壊れた時、町会費+環境費などのために500円玉貯金をしています( ´艸`)

家計簿とかをつけるとなれば1円単位でつけようとしてしまうので性に合いません

500円玉貯金のためにわざわざ貯金箱を高い値段で買いたくないですよね
私はリサイクルショップで100円、200円くらいになってるおしゃれな可愛い貯金箱をいくつか用意しています
100均の”30万円貯まる”とか書いてある中身が見えて開け口のない貯金箱は相性が悪いのか全く貯められません…なぜかな
今回5年契約のバイクの自賠責保険代も500円玉で用立てられました
気が小さいからか支払いが滞ることが未だないのですが貯金箱から支払うことで財布の中身が減らないので気持ち楽です
突然の出費にも500円玉貯金があると慌てません
このような出費は割とちょくちょくあるので貯まっては減り貯まっては減りですから緊急に対応できるようにお金をプールしているようなものです

来年宮崎の都城へ叔母のお墓参り(クリスチャンなので参るはちょっと違いますが)に行くお誘いがあるので、500円玉貯金にちょっとしっかりした目的ができたのでこれからその旅費と向こうでのお小遣いの為に500円玉貯金にせいを出したいと思います…
500円玉が沢山手元に来ないと貯まらないので、500円玉でお釣りがくるようにレジでは多少頭を使って支払ったり、もちろん500円玉を誤って遣ってしまわないようにすることで一日で5枚、6枚と貯まる時もあります