ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

キセキの葉書〠 試写会、全国公開決定☆彡


スペインマドリード国際映画祭
最優秀外国映画主演女優賞 鈴木紗理奈
受賞おめでとう


先行試写会
東大阪市 布施ラインシネマにて
8月19日(土)、20(日)
開催決定



全国公開は
11月4日~






童話作家 脇谷みどりさん






ジャッキー・ウー監督・鈴木紗理奈主演のこの映画は西宮の風景がふんだんに出てくる。
それもそのはず、阪神淡路大震災の直前から西宮に住むことになった童話作家・脇谷みどりさんの実話に基づいた著書『希望のスイッチは、くすっ』が原作となっている。
重度の障がいを持つ子と必死に生きている時、遠く離れて暮らす母親が認知症とウツになった。
親元に駆けつけられないが「せめて今日一日生きていて欲しい!そして翌日に配達されるハガキを待っていて欲しい!!」
こうして毎日祈りを込めて送ったハガキは13年11ヶ月で5000通になった。

「脇谷みどり」の画像検索結果








大分に住む母に認知症とウツ症状が出て「毎日、死にたいと言っている。」という父からの SOSを聞いても、かのこがいる私は駆けつけることはできませんでした。
娘の命と母の命の選択を迫られたような気持ちでした。
行けないけど、母には生きていて欲しい!!
その一心で、毎日ハガキを出そうと思いました。
朝11時の配達までは頑張って生きていて欲しい!!
そして、夕方にはその日のハガキが良かったか悪かったかを○×にしたFAXを送ってもらう。こうして1日1日、命をつないで欲しいという思いでした。

「脇谷みどり」の画像検索結果



「人間は一人で抱え込んだらいけない。」そしてそれがどんなにつらい毎日であっても「クスッと笑える場面が必ずあるはずだ。」と。
ただそれを気づかずに見逃してしまっている。
「最初は頑張って面白いことを探していても、だんだんそれが体質になってくる・・・。
暗闇を開けるカギは、笑いだ!!」と。

(コピペ以上)



映画館という閉鎖空間、映画館のスクリーンに吸い込まれるようで、めまいがしてきて映画はダメなんですが、これは珍しくみか7が観に行きたいと思った
人生二本目の映画です

人間は一人で抱え込んじゃいけない❕
本当にそうですね😃
こういう人間愛も神様が与えてくださっている恵みですが、ふんだんに与えられている人と本人の責任ではないのに、なぜかいつも孤独で、人に恵まれていない人もいますね(T0T)💧
そんな人は特別に神様からの訓練と祝福と後には栄光の冠があるはずですよ👑

主演の紗理奈ちゃんは昔から時々めちゃイケで見かけていましたし、この子の性格(テレビからの印象)とか、見かけとかが個人的な好みで、天然で和む感じな子にありがちなぶりっ子感がなくて、私的に魅力的なかわいい人だなあと思って気になっていましたその紗理奈ちゃんがまさかの主演映画とあっては、それになんとさっさと海外で大きな賞までもらって、なんかうれしくって絶対これは観に行こうと思っています。。。
画像検索結果

紗理奈ちゃん(。・ω・。)ノ♡スキ❤



ハンカチ用意していきましょう