ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

池田散歩🌸💕

イメージ 1





池田!
阪急池田駅前のふく丸くんファミリー✨




イメージ 2





まずは二度目ましての『吾妻屋』で前回来た時に食べなかった「細め(ささめ)うどん」を注文🍜
谷崎潤一郎の奥さんが好んで食べたことからのネーミングでお店の一番人気。私的には前回の「吾妻うどん」太麺と甘いきつね揚げの方が好みですが、これで食べなかった方の味が知れて、もやもやが晴れました(笑)
次は細めざると天ぷらのセットかな?(笑)
あんかけ、きざみ揚げ、生姜と三つ葉、すり胡麻入りの細め(ささめ)うどん🍜は体が温もるのでうちわがテーブルに備えてあります(笑)




イメージ 3





呉服町は大衆演劇の小屋があります✨
毎月劇団が変わりながらの上演。一度は観てみたいです。




イメージ 4





『落語みゆーじあむ』見学無料🏣
桂文枝師匠の顔写真は吉本興業から撮影NGだということで、内部殆どが文枝師匠の関連のものてすから写真は余り撮れません。写真はご自身用ですか?と注意されますアチャ(๑´0`๑)
「池田の猪飼」、「池田の牛ほめ」と古典落語の中に池田の地名が入ったものが2つもあることからここにみゆーじあむができたようです




イメージ 5





珍しい建物。旧加島銀行
連続テレビ小説『朝が来た』で撮影されました📺
現在は衣料品会社になつていて、小売がされていますがスリッパを履き替えて入る仕組みでした🏢




イメージ 6





和菓子屋『福助』。中に入ると奥行きのない狭いお店にお客さんが次々来られています🍡




イメージ 7





天皇皇后縁の和菓子が看板メニューのようでおふたりのお写真が飾られていました🍡




イメージ 8





池田文庫、逸翁美術館辺りは桜も手厚く手入れされていて街道の桜とは違った美しさで趣がありました🌸桜の写真は有りすぎて目が飽きたのでこれくらいに…(笑)




イメージ 9





阪急名物『阪急そば』🍜
小腹がすいたらここですね(笑)
狭いので緊張しますがテーブル席が奇跡的に空いていたら幸運です💕




イメージ 10





阪急のコンビニ『アズナス』のポスターを見て、アズナススタッフが考案した販売期間限定のホイップ大福パンをお買い上げ(笑)




イメージ 11





ボリュームたっぷりなちょうどいい甘さがおいしいლ(´ڡ`ლ)💕
私的にリピ決的!
これは限定なんかやめて「定番」になる予感💕




イメージ 12





阪急とスヌちゃん(スヌーピー)がコラボ…✨(*˘︶˘*).。.:*♡
テツコもでんこもスヌーピーファンも大満足?(⌒▽⌒)




イメージ 13





まだまだ見どころたっぷりな池田!
毎月一回は来るので次は植物園、五月山動物園池田城跡などや…
阪急石橋駅周辺にもディープな商店街がありますので次回へ(笑)Σ(´∀`;)




•́ε•̀٥
本日吾妻屋さんで私のルーツ千早赤阪村のことを超けなしていた(?)団体さんがいました💧
阪急沿線、北摂地域の人、土地柄は上品なイメージで好きですが残念です💧
あまり交流がないこと、小さな大阪も人の流れが南北で無いからでしょうか?
河内もいいとこやねんけどね。
知らないところへ行ってもそこの良さ、魅力文化の香りを体験できないのは勿体無いです(ーー;)
こういう人気店に団体で来られるのですから散策や旅行が好きな方なのでしょうけれど…
南河内(それも千早赤阪村)に行ってきたというだけでも秘境の地に行ってきたかのように話されていました。地元のことを貶されるのって腹が立つものですね…💧
衝動はたまには弾けさせて『私、そこのもんですけど…』と言って驚かせてみるなり、笑いにしてやればよかったかも。
見た目にハイソな九人グループでしたが話し声が煩かったです(ーー;)
『あんなとこ、人住んでるんか?(大笑)』
「住んでるわ!(私の心の声)」
「どっちも秘境やけど、
北摂みたいに猿まではおらんわ!(私の心の声)」
自分にも不注意な発言やウケねらいをしやすい癖があるので自戒しやなあかんなと思った次第です(;一_一)
私はadhd注意欠陥多動性障害発達障害者)なので自分の発言や仕出かすことで凹んではうつ状態になります。普通に社会生活をしていながら障害のない正常人でも、こんな不注意な性格をしていたら常識のない人と嫌われそうですね。リーダーや権力者は窘められないので不幸だったりしますね…
団体さんの一人がこういう人だと全員をうざく感じて始終ガン見していた私でしたm(_ _)m




『壁に耳あり障子に目有り』