ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

堺刃物まつり2018✨

越してきてから日が浅く、堺のことをまだまだ知らないので堺刃物まつりに行ってきました🔪


イメージ 1

堺刃物まつり会場入り口✨
この間の絵本展と同じ場所🏢中百舌鳥の産業会館。アドバルーンも飛んでいました🎈


イメージ 2



程一彦さんのお話が聞きたかったのですが到着した時に既に終わっていました(ーー;)💧


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



名入れや柄の付替え、研ぎコーナーもあります。職人技に見惚れます


包丁は偶然出くわした知り合いが5000円の堺包丁をプレゼントしてくれました🎁(ーー;)私的に随分断ったのですが、私が日本製のスプーンを買っている間になぜに?どうして?買ってくれ、どうしていいのか💧押しに弱く貰っちゃたので、帰宅してからちょっと受け取ったことを後悔(;´Д`)どうしよう。そんな親しくもないのに…💧


イメージ 7



外ではふいごで鉄を熱してたたいて実演中でした…🔥🔪🔨鍛冶屋さんは堺では健在です!✨うちの父親は石工職人だったので(石垣などを積む)道具の手入れにコークスで玄能などを熱してこういうことをしていたので思い出しました。懐かしい(*^_^*)


イメージ 8



市長さん📷壇上でトークの後、来場者とおしゃべり。外国人さんと英語でお話されていました!


イメージ 9



堺はお線香も特産です!
カラフル素敵!


イメージ 10

   

堺昆布


イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



お菓子も有名なものが多くて、どれにしようか迷いましたが1パック100円のわらび餅🍡にしました(*´﹃`*)なめらかな口溶けの良い上品な味わいのわらび餅でした


♪"つれてって〜、つれてって〜、大阪出る時つれてって〜"のCMソングでお馴染みの「たこ昌のたこ焼き」も半分こ貰って💧食べてみましたが🐙一味違ったおだしの風味でふわふわな焼き加減が美味しかったです!


ヽ(`▽´)/堺って探検したら絶対楽しいよね!今日から《堺お一人様ハイキング部》結成〜✨