ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

ゆりね(百合根)(´ω`*)゚.:。+゚🌟🌟

初歩的な🔰漢方・薬膳的な勉強を1人でやってます(๑´ㅂ`๑)
以前から特に子供たちの小さい時に、自然食、地産地消マクロビオティック等を自分家のできる範囲でゆる~く(?)実践していました🌟🌟
\( *´ω`* )/



今は実践する経済的余裕が無いので、
できるだけ悪いものを摂らないようにしています🌟🌟(´ω`*)゚.:。+゚



例えば昔の私なら、ウインナーは非常に怖いもので買わないか、安心安全なメーカーのウインナーを買っていたのですが、今はポトフが食べたいなぁ~という時には安いウインナーを買い(不本意ながら^^;)、多少面倒ですが昔ながらの"煮こぼす”作業をするだけで、危険な添加物はかなり落とせると信じています🌟🌟
٩(ˊᗜˋ*)و



🍲薬膳とは薬の味のする料理ではなく、身近な食材を使って作る毎日の食事であり、台所から家族の健康を願うものなんです(﹡ˆᴗˆ﹡)🌟🌟



旬のものや、今の体と心の不調に効く食材を選んで家族の為に美味しい食事を作りましょうLet's\(≧∇≦*)/にゃー!



お正月前からスーパーの野菜売り場で100円ほどで売られてるゆりね(百合根)を皆さん横目で見ながら、何に使うねん(´-ω-`)と無視ってませんか笑(ˊᗜˋ*)♡



一度食べてみてください(*´艸`)
で、百合根について…
ちょっと調べてみましたょ(๑?ε?๑)•*¨*•.??♪



イメージ 1




食材の働き
五味: 甘 、 五性: 寒 、 帰経:心、肺



心を落ち着かせる作用が強いゆりね。
精神疲労からくるイライラや不安感、眠れないなど、心の熱を鎮める。肺を潤して、咳を止める働きがある。また、肌に潤いを与えるので乾燥肌が気になる時にも良い。



🍞🍳🍙おすすめ薬膳(´・ω・)_θ
元気が出ない時に…(*´艸`)

☆ゆりね入りカレー🍛🍴☆
気の巡りをよくして、血行促進、気持ちの晴れない時におススメ!ターメリックの香りは食欲を増します🍛( '-' 🍛 )カレーパンチ!!🌟🌟




茶碗蒸し、グラタン、煮物等にも美味しいですょ(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)
(私はあの土の味?的な滋養たっぷりの風味と香り、コックリとした味わいが好きです٩(ˊᗜˋ*)و).*・゚ .゚・*.