ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

油淋鶏のはずがただの中華風唐揚げに( ̄▽ ̄;)⤵💦からの~大成功(*´▽`*)☆彡

浜松の中華屋さんで食べた油淋鶏が忘れられなくて、お家でも作ろうとp(^-^)q、たった大さじ半分~1さじ使うだけの為に紹興酒をお買い上げしたのにぃ❗(T0T)💧

イメージ 1


少量のアルコールでも死にかけるので、毒物を購入してるのと同じ感覚が…💧

(最近、梅酒の小さいカップで酷い目に遭い…⤵それからは怖くて一滴も飲まなくなりました(^-^;))アルコール怖い💦

…で、小さいのないか探すも、
600mlのしかない!😭
誰か残り要りませんかぁ?💧
デルタカップサイズの紹興酒があるはずなのに、品揃えが悪いなぁ😵

イメージ 2


ほんとに、何回も携帯レシピ見てるのに(^-^;))、空回り~😱
レシピをちゃんと読み取れてなくて、
この料理の一番のキモの"紹興酒で鶏肉を揉み込み、浸ける"を読めてなくて、"食べる直前にかけるかけつゆで、鶏肉を浸け"てたっ😱💦

また近いうちに正しい油淋鶏を作りましょ😆😃


で、この日は中華風唐揚げてことで、ご馳走さま(^ω^)💧

イメージ 3


↑写真:ネギの切り方、力入ってない(^o^;),盛り付けも…(´;ω;`)
自分で写真見てレシピ見損なったことよりも、仕事の粗さにがっくりきちゃいましたョ(´;ω;`)


で、次の日に国産鶏で慎重に油淋鶏のリベンジ(((o(*゚▽゚*)o)))
紹興酒にもユックリ漬けて、面倒がらずにキッチンペーパーでつけたれの水分を拭いて、
今日は片栗粉なかったからコーンスターチで揚げてみた~~~
ねぎは前日のねぎの残りを冷凍しておいたのでちょっとべっちょり( ´艸`)
かけつゆかけて、これもう我が家の定番に決定( ´艸`)

↓これこれ油淋鶏だよ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

イメージ 4


味がもういわゆる唐揚げじゃないよ、
私でも出来たから、みんなも作ってみてΣ(´∀`;)



もも肉4等分に切って、真ん中に切り目入れてねΣ(・ω・ノ)ノ!
うまし(´~`)モグモグ
あああああ、紹興酒たっぷり580ml残ってるけど、どうしよう(´;ω;`)