ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

薬食(ヤクシ)✨

今日は旧正月🐲
子供達が小さい頃によく作った薬食(ヤクシ オア ヤクシク)を思い出して作る🍚
これは韓国風の滋味滋養に満ちたもち米のおやつ(*´ω`*)
薬膳✨
薬食は今でも韓国では旧暦1/15に食べるそうですよヽ(=´▽`=)ノ
なつめや松の実、シナモンなど入るので、女性にオススメです


『自然となかよし うちの豆と乾物料理』(生活クラブ生協連合会編 成美堂出版1997年)📕の薬食レシピから〜
材料(4〜5人分)
もち米3カップ、なつめ(またはレーズン)1カップ、くるみ1⁄2カップ、松の実1⁄2カップ、砂糖1カップ、醤油大サジ2、ごま油大サジ3、シナモン少々、塩小サジ1、水3カップ
あれば焼き栗、甘栗など入れると豪華ですよ(*´ω`*)

(ちなみに我が家ではレーズンを使う時は、甘いのが苦手なので、レシピ分量の砂糖やはちみつ、黒糖などの甘味は入れませんが十分甘くて美味しいです)


もち米は洗って水に二時間漬け、ザルに上げておく
なつめは種をとって、くるみは適当な大きさに割っておく
全ての材料を炊飯器に入れ、普通に炊く

炊けたら蒸らし、よく混ぜ、四角い容器に入れて冷ます
冷めたら取り出して適当な大きさに切り分ける

イメージ 1


炊飯前↑
半量の1·5カップで炊きます✨
(作る段階で、ごま油とシナモンの香りで癒やされます)

イメージ 3



出来上がり(;´∀`)くるみ割らないほうがいいかも…五目が少ないかな、淋しいね(汗)
あー、栗となつめが欲しかったなぁ💦

イメージ 2



容器に広げて、うちではこのまま好きなだけよそって食べますが、冷めてから四角く切ったり、ラップに包んで食べやすいサイズにして冷凍保存しても…✨

(;´Д`)しっかし、色が映えないね💦SNS映えしませんが、味は甘くて美味しいですよ
٩(๑òωó๑)۶
気取った素敵な器もなくて、お恥ずかしい…💦

お味は、息子曰く『超絶美味い!全部食うわ…(笑)』あらあら、三カップで作った方が良かったね(;^ω^)


さて、さて、※
残りのもち米は中華ちまき中華おこわに決定🆗(≧∇≦)/ダナ



追記(2/19)

イメージ 4


今日は甘栗入り作りました( •̀ㅁ•́;)
2日間、チョコを食べてくれる人がいなく、生チョコレートは足が早いので、自分でせっせと食べていたら(?)、具合が悪くなり、また寝込んでいました。
栄養付ける為にまたまた薬食作った次第…
(*´▽`*)アホヤナア