ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

パッヘルベルの カノンニ長調♫✨

降り続いている雨の影響で関西のあちこちでも避難されている方々がおられることを覚えて祈ります。また電車や交通機関で運行を全面見合わせているところもまだあります。
早い復旧と天候の安定を祈ります。
外出が憂鬱を越して苦痛になり、なんとはなしに次々といろんなことが哀しくなり、急に泣きだしたり‥(T_T)
長い鬱から抜け出せず、医者にも行けず(一週飛ばしていた上、乗車、外出、対人恐怖が強くなって‥(汗))、処方箋を送って貰うことになりましたm(_ _)m

BBNのワーシップや歌入り賛美歌よりも極度にしんどい時は歌詞のないクラッシック🎻、それも古典的で抽象的な曲の方がこんな時には聴きやすい。クラッシックはいつも100%ヨハン・セバスチャン・バッハです。それしか知りません。それが全てでも十分と思ってきましたが、今日は気分を変えてパッヘルベルのカノン♫を何度も聴いています。(バッハの宗教曲はクリスチャンとして絶対外せないと思います!目で見るイコンに対して、バッハは聴くイコンです!‥個人の感想😓)

パッヘルベルのカノンは世間では超超有名な曲ですが、クラッシック等とは縁なしの家庭で育った私は、この年になってやっと通しで聴きました。解説はできませんが天使の調べのような透明感のある清らかな曲です。頭の中に碧い湖や雪解け水が流れ込む澄んだ水の池‥底の丸い石や泳ぐお魚まで見えるような美しい水がたゆたうと光に輝く‥そんな水辺を思い浮かべました。そんな場所に部屋に居ながら誘われます。

医食同源という言葉がありますが、耳から入ってくる音楽も体と心のお薬になりますね。薬物でキメないと閃かないような人が作ったようなジャンルの音楽とかは駄目ですが‥(個人の感想😓)ハイ
パッヘルベルは勿論クリスチャン(^o^)

この曲で水辺を思い浮かべたので実際に湖水の色を視たり、水辺の空気、沢の音、滝の飛沫などを体感してみたくなってきました((o(´∀`)o))
そんな場所に遠足に行きたいな〰💖

明日はそうだな〰
またまた初めましての音楽家ヴィヴァルディさんを聴いてみよう♫


CDを持っていなくてもユーチューブで気兼ねも敷居もなく、寝っ転がりながらでもこんな素敵なクラッシックを聴けるのは有り難いですヽ(^o^)丿♫