ミカ書7の日記

のんびりした日常、パニック障害、発達障害、キリスト教のことなど

世の光メッセージ 『圧倒的な勝利者』羽鳥 明牧師✨

昨年96歳で召された羽鳥明牧師のメッセージ✨


 📻世の光の時間です。お元気でしょうか。羽鳥 明です。

 聖書の中にこんなことばがあります。神様の約束のことばです。
「しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。」
新約聖書ローマ人への手紙8章37 節のことばです。
「しかし」とありますが、私たちの現実は圧倒的な勝利者とはまったく違う現実の中にあります。私たちはいろいろな試練や苦しみに押しつぶされてぺしゃんこです。落ち込んでいます。いろいろ複雑に入り組んだ思い・恐れ・疑いの中に私たちはあります。「しかし」です。主イエス・キリスト様はそんな弱く落ち込み不安で揺れ動く私たちを愛してくださった方です。今も愛していてくださるお方です。私たちを愛して私たちの罪の身代わりに死んで、裁きから死から私たちを救い出し、私たちを永遠のいのちに移してくださった方です。イエス様は今もなおいろいろな苦しみの中にいる私たちを愛して助けてくださる方です。
「苦しむとき、そこにある助け。」(詩篇 46篇1 節)と聖書のことばがあります。そっぽを向かないで真直ぐ目を開いて見つめ、手を差し伸ばせばイエス様はしっかりとその手を握ってくださるのです。苦しい辛い時はおんぶしてくださいます。背負ってくださる方です。これらすべての事の中にあっても、この一つ一つの現実の中にあっても、イエス・キリストの圧倒的な愛は私たちを圧倒的な勝利者としてくださるのです。

 世人(よびと)は敵に破らるるとも 我らは常に勝利
 汚(けが)れを憎み 罪に打ち勝ち 我らは常に勝利
 我らは常に勝利勝利 我らは常に勝利
 世に勝ちませる主ともに在(ま)せば 我らは常に勝利

聖歌の516番はこのように歌うのです。

イエス・キリストは言われました。
聖書のことば。
「あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」新約聖書ヨハネ福音書 16章33節のことばです。

 また聞いてください。

( PBA制作「世の光」2006.8.3)